2005年11月30日

新宿御苑

紅葉が見たくて行ってみました。
桜が咲いている時季に行って以来なんですけど、
春とまた違った感じでよかったです。
それにしても、紅葉を見に行って桜を見れるとは思わなかった。
この時季に咲く桜もあるんですね〜。びっくり。
ちっちゃい花だったけど、綺麗でした。

ところで・・・
さっき実家に電話したら、雪だってさ。
もう冬なんですねぇ。。
今シーズン、東京は雪降るのかなぁ?
私としては積もっているところを見たいけれど、
電車が動かなくなるのも困っちゃうし・・・複雑。
posted by さくら at 21:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

年賀状

いつもギリギリにならないと作り始めないので、
元旦に届いてなかったかもしれません。。
実家にいたときからそうだったんだけど、
ひどいときは元旦に書いてたりしたもんw
今年は早めに手をつけたいなと思ってますが・・・
毎年住所の管理が大変。
結婚したり引っ越したりしてる人も結構いるし、
市町村合併とかもあるし。

いつも結構手抜きだけど、
全員に一言手書きで添えてます。
今回のはどんな年賀状になるんだろ。。
posted by さくら at 22:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

イメージカラー

昨日のつづき。

東北は緑
山形は山吹
秋田はツツジ
上越は朱鷺
長野はリンドウ

だそうな。
一応、行先のイメージカラーみたいね。


今日の帰りに、入場券買って通ってみたけど、
外から掲示板が一部見えなかったり、
手前と奥の掲示板の表示が逆(東北・山形・秋田と上越・長野の配置が逆)だったり、
慣れるまで大変そう。。
というか、まだ掲示板が変わっただけなのに・・・
ダイヤ改正はこれからだから、もっと大変なんじゃん。
ほんと、いろいろ変わるからねぇ。。
posted by さくら at 22:43| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

新しい電光掲示板

東京駅の新幹線ホームなんですが、
20・21番が上越・長野、22・23番が東北・山形・秋田になってます。
それが、来月のダイヤ改正から、方向に関係なく使用するそうです。
それにあわせて、新型の電光掲示板の設置が始まりました。


東北新幹線は緑

山形新幹線は黄色

秋田新幹線はピンク

上越新幹線は赤

長野新幹線は紫


という感じになってます。


そして、それについてのポスターも貼ってあるんですけど、
それぞれの色にはどうやら意味があるらしい。
行先の地方のイメージカラーというか、そんな感じらしいです。
本当は、帰りに入場券買って写真撮りに行こうかと思ったんですが、
日曜日で混雑してるんで、今日はやめました。
posted by さくら at 23:02| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

ん?

来年のカレンダーがあるぞ。
日本地図のやつ。
どこかの電器屋のやつ。
きっと旦那がもらってきたんだと思うんだけど。

今貼ってるのと比べたら、かなり変わってると思うんですよ。
市町村とか。
いっぱい合併してるからさ・・・
うちの実家のほうも、知らない間に知らない町とかできてるし、
住んでた市が知らない間にでかくなってるし。
posted by さくら at 23:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

ネタないっす。

最近特に変わったこともないしなぁ。
書くことないんですよ。

いくら考えても思いつかないので
終了。


あ!
グラタンコロッケバーガー始まったんだっけ。
食べに行かなきゃ。
posted by さくら at 23:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

出かけそびれた。

銀行に行こうと思ってたのに、
気がついたら2時過ぎてた。
窓口って3時とかで閉まっちゃうし、間に合わないじゃん。
仕方ないからあきらめた。

夜、渋谷にライブ見に行こうかと思っていたけど、
渋谷と原宿の真ん中なので歩くの嫌だし、
何となく出かける元気がなくて、やめてしまった。
この前、綿内克幸さんのライブでベース弾いてた中野トオルさんが、
今日は大原美紀さんのライブで演奏するってことだったんです。
でも、結局行かなかった。。

あと、春に桜を見るために何度か通った、新宿御苑。
多分、そろそろ紅葉の季節だと思うので、行きたいと思ってたんですがね。
やっぱり行く気になれなかったっす・・・。
posted by さくら at 23:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

運が悪すぎ。

今日は10時30分点呼なので、
9時40分頃家を出て、50分の電車に乗るはずだった。
しかし、9時30分ぐらいに起きてしまった。
急いで準備したけど、家を出るのが45分ぐらいになってしまった。
仕方ないので、次に来る59分の電車に乗ったのだが、
休日ダイヤのため、上野到着は低いホーム。
山手線で東京に着いて、改札を出たところにあるキヨスクで
お茶と朝ご飯用のカロリーメイトゼリーを買うことに。
そのキヨスクは外国人に囲まれていた。
買うものを手にすることはできたのだが、店員さんが気づいてくれない。
急いでいるのでお願いしますと言って、どうにか買うことができた。
そして会社の通用口へ急ぐ。
ところが・・・その通用口のドアが開かないのだ。
中から鍵がかかっているような感じで、何度やっても開かない。
他にも入れる場所はあるのだけど、そっちに回ったら遅刻してしまう。
こうなったら、来ていることのアピールを兼ねて、会社に電話するしかない。
バッグの中から携帯を取り出すが、圏外でつながらない。
少し移動して、どうにか電波が届く場所を見つけ、電話をした。
事務所の人が来る前に、他の人が中から出てきたので、
何とか中に入ることができた。
それで何とか遅刻だけは免れたのだが、散々な朝だった。
posted by さくら at 22:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

最近

シフトが急に変わることばっかりです。
新しい体制が暫定的に始まったせいなんですけど。
前の日に急に言われたりして、びっくりします。
でも、仕方ないですね。
まだ手探り状態だし、来月から本格的に変わるし。

がんばろう。。。
posted by さくら at 23:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

おにぎり

・ツナマヨネーズ入り 和風ツナマヨネーズ

・梅風味 梅ご飯


今日のお昼用に、駅のコンビニで買ったおにぎりなんですが。
なんか変だよなぁ・・・。
posted by さくら at 23:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

出かけてきた。

東急大井町線に乗りに行ってきました。
じゃなかったw
武蔵工業大学の学園祭で、アカペラグループ「soul-lump」のライブがあったので、見に行きました。
もう1組、アカペラグループ「fuse」も見てきました。
アカペラってすごいよね〜って、いつも思うんですよ。
楽器だったら、決まったとおりに演奏すれば、決まった音が出る。
でもアカペラって、自分で音を決めなきゃいけない。
しかも、人数の多い合唱と違って、そのパートは1人しかいない。
そういうところがすごいですね。

ソウルランプは夕方にももう一回出たそうなんですが、
その頃別のライブに行ったので、見れませんでした。
渋谷のO-Eastで、桃井はるこさんのライブ見ました。
お目当てはmanzoさんだけど。
楽しかった〜。
お母さんが見に来てたらしくて、夕街やってました。
親へのメッセージソングを、親の前で歌う。
私だったら緊張して歌えないかも・・・。

そんなことより、アンコールで忘れられてたよw
あれ、演出だと思ってたの。
素で忘れられたらしい。びっくり。
posted by さくら at 23:22| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 鉄道旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

むずかしー。

「積極的にご案内しましょう」はいいんだけど、
話しているうちに、予想もしていないようなこと聞かれると焦る。
果たして、このような答えでよかったのかと、後になって自信がなくなる。
わからない時は、わかる人に聞いてくださいっていうことになるけど、
それも気をつけないと、たらい回しになってしまう。

まだ始まったばかりだから、日々勉強って感じですね。
posted by さくら at 20:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

Narita Express

仕事中、外国のお客様から質問されたけど、
「ナリタ」って聞き取れなかったよw
3回ぐらい聞き返しちゃったし。
そして、ようやく「成田エクスプレス」ってわかったけれども、
どうやって乗り換えればいいのか説明できなかった。

後になって冷静に考えたら、
こう言えばよかったかも?って思うんだけど、
その場で言えなきゃ意味ないんだよな・・。
やっぱり英語って難しいね。。
posted by さくら at 22:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

統計調査

いろんなのがあるんですねぇ。

今朝、東京駅の改札を出たところで、
何か封筒を配ってました。
「大都市交通センサス」とか書いてあって、
おもしろそうなので受け取りました。
帰ってきて回答してみましたが・・・
分単位で書くのって結構難しいもんですね。
それでもだいたい覚えてたし、
時刻表の検索サイトとか使いながら書きました。

実家にいた頃は、「農林業センサス」とかいうのを
親が一生懸命書いてたような気がするよ。
だから「センサス」といえば、それしか思いつかなかった人間が、
こんなの答えることになるなんてねぇ。。。
posted by さくら at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

朝早すぎ。

慣れればいいのかもしれないけど、
朝6時台に家を出るのは結構きつい。
んで、早く出た分早く帰れるのもいいけど、
朝早かったから眠くてしょうがない。
毎日このリズムならいいんだろうけど、
たまにこうだと厳しいよな。。

んで、仕事のやり方もまだよくわからないから、
そのせいで疲れるっていうのもあるし。
posted by さくら at 22:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

おかいもの。

今日は2人とも休みでした。
仕事用の派手じゃない5本指靴下とか、
安すぎずそこそこ丈夫なスニーカーとか、
普段使う消耗品とか、
いろいろ買いに行ってきました。

しっかし・・・
今日は外寒いね。
もう冬みたい。
これからもっと寒くなるのかもしれないけど・・・。
posted by さくら at 18:58| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

全部そろった。

制帽コレクション、ようやく7種類そろいました。
ダブったのもいっぱいあるけど・・・
ま、いっか。
posted by さくら at 22:23| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

やっぱ出てこないねぇ。

研修で、仕事に使えそうな英語教わったはずなのに。
簡単な単語とかは言えるんだけど、
言いたい言葉がすぐ出てこないんだよね・・・。
あと、数字を英語に変換できないの。
わかってるはずなのに、出てこないんだよね。
で、結局英語がしゃべれないから、
身振りで「あちらです」って案内するぐらいになっちゃって。
やっぱりバカ丸出しw

でもやっぱこれは訓練だね。
机で勉強してもダメってことだ。
実際に会話しないと。

頑張ってそれなりに話せるようになろう。
posted by さくら at 21:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

さみー。

天気いいのに寒いのね。
もう冬みたい。
でも、実家のほうはもっと寒いだろうし、
真冬になるとこんなもんじゃないし。
実家にいた頃は、東京に来ると上着がいらないくらいだったのに、
さすがに3年も住むと慣れちゃいましたね。
実家に帰るときは厚着しないとダメだね。
posted by さくら at 21:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

安メガネ歴1年。

今から1年ちょっと前、縁なしのメガネが傷だらけになっちゃって、
誰かの真似をして同じ型のメガネを買いました。
セット価格5,250円+オプションの薄型レンズの安メガネ。
こいつ、すぐネジが緩んじゃって、レンズが何度外れたことか。
通勤途中に外れた時は焦りましたけどね。

お店に行って締めなおしてもらったり、自分でも締めたりしたんですけど、
最近すぐ取れちゃって、もうダメじゃん。
今日の仕事帰りにお店に行って、
「締めてもすぐ緩んじゃって困るんですけど・・・。」
って言ったら、直してくれました。

今度は大丈夫かな?大丈夫だといいけど。

安いから仕方ないっちゃ仕方ないけどさ、
こんなすぐ壊れるのはねぇ。。
posted by さくら at 23:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

