2005年10月09日

疲れすぎ。

昼まで寝てた。

とりあえず起きてご飯食べて、また寝た。
さすがに寝すぎはよくないので、とりあえず2時ぐらいに起きて、
パソコンいじったり何だかんだやってました。
買い物に行こうかと思ってたのに、
気がついたら暗くなってきちゃいました。

そうすると何もやる気がおきません。

ダメ人間です。。。


ということで、
とりあえずベルズの曲でも流すか。
で、VVVF流したら、ベース弾きたくなってきたので
楽器出してきて練習中。
リズムが意外と難しい。

終了w
posted by さくら at 18:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

スタジオ演奏会

仲間で集まって、演奏会っぽいことをやってきました。
とりあえず、昨日の夜まで練習して、
1曲だけ、それっぽく弾けるようになったかも?
・・・という状態でスタジオに入りました。

でも、入ったら緊張しちゃって、
音合わせでいきなりその曲やったもんだから
頭真っ白になっちゃって、
しかも、目の前にベース弾ける人がぴったりくっついてて
すごいプレッシャーで・・・
なんか、弾けたんだか弾けてないんだか・・・って感じになっちゃいました。

次の音合わせは、管楽器系が聞こえるかどうか・・・
ってことだったので、
昨日買ってきたソプラノリコーダーで参加してみました。
これがね・・・全然練習してないのに、アドリブで吹けちゃったんですよ。
最後の転調してからは、よくわかんなかったけど。
すんげー久しぶりに吹いたのに。
やっぱ、若い頃に体で覚えたことって、忘れないんですね。
ベースも、この調子で弾けるといいんですが。

他の曲は、歌ったりリコーダー吹いたり、
みんなの演奏を見てたりしました。
なかなか楽しかったですね。
やっぱ、音楽って最高!
今度集まる時は、もっとちゃんと弾けるようにしておかないと。
posted by さくら at 23:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

やっと練習できたけど・・・

ライブ行ってきて、繁忙期仕事して、
ようやく落ち着いたので練習することに。
っつーかさ・・・
仲間でスタジオ借りて合わせるのが今度の土曜日なんだけど、
休みが今日しかなかったり。
やばいじゃん。
ってさ・・・わかってたけどさ・・・
こないだの休みは疲れがピークでぐったりしてたし、
その前の休みは大阪行ってたし、
何だかんだで出来なかったんじゃ。

前回のスタジオ合わせのとき(私は仕事で不参加)の課題曲を練習してるんだけど、
曲聴いて音拾って楽器鳴らしてみて、
なんか違うな〜って悪戦苦闘しながら、どうにか音拾って、
曲に合わせて弾いてみて、
とりあえず、リズム刻むところは誤魔化しながら曲っぽくなりました。
でも・・・
ちゃんと聴かせなきゃいけない細かいところができなくて、
そこできなかったら意味ないし・・・
ずっとやってたら、旦那が帰ってきちゃいました。
だんだん手が痛くなってくるし、
このまま続けてもダメっぽくなってきたので、中断しました。

続きやらなきゃ。
間に合うかな・・・。
posted by さくら at 21:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

ベース弾きたい・・・。

この前、中指を突き指したって書いたけど、
どうやら薬指も同時に突いてたっぽいです。
中指が痛かったので、避けて使ってたんですが、
後になって実は薬指も痛いことに気づいたんですね。
普通に薬指を使っていたので、悪化させてしまったっぽいです。

とりあえず二本とも、指はそこそこ曲げられるんですが、
ベースの弦を押さえる力はまだかけられません。
それやると激痛が・・・(汗
多分、普通に曲げるのと関節の動きが違うからだと思うんですけど。

昨日休みをもらって、結果的に連休になったわけですが、
これだけ時間があるのに、楽器に触れないなんて悲しすぎます。
最近ずっと疲れがたまってて、楽器を出してこようっていう気にもなれなかったんです。
(とかいうと、前の所有者に怒られそう・・・)
ようやくゆっくり休めたし、時間もたくさんあるっていうのに。

ほんと、うまくいきませんなぁ・・・。

来月の終わりに、またスタジオ借りて仲間で合わせるという話が出てまして、
今度こそ参加しようと思ってるのに・・・。
posted by さくら at 17:35| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

ベルズの曲のベース音を拾ってみるテスト。

昨日買ってきた、ベルズのベストアルバム。
インコのブルリン君の曲とか聞いてて、
ずーっとリピートで聞いてたら、なんかベース音が気になって、
とりあえず音を拾ってみた。
で、試しに弾いてみた。
音は拾えたけど、ちょっと難しい。指が動かない。
でも悔しいから弾けるようになりたいし・・・。
こんな感じで、中途半端な練習しかしてませんw

ダメじゃん。
posted by さくら at 01:50| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

悔しいので

練習再開。
昨日、仲間がスタジオで合わせた曲を練習中。
イントロだけはどうにかできた。
(今朝、仲間に教わったのを思い出しながら、もう一度音拾ってみた)
その続きは曲どおりだと指が動かん。
ちょっと省略すればどうにか・・・
でも音が拾い切れてねぇorz

てゆーかね。
昨日が仕事だったのが悔しい。悔しすぎ。
そしたらネット経由ででも仲間に教えてもらって練習したかも。
なんかね、自分が混ざれなかったのが悔しい。
弾けるようになれない自分も悔しいけどさ。

もうね・・・次あったら絶対合わせられるようにするよ。。
今回の課題曲、またやるのかなー。
違う曲でもいいけど・・・。

あ、そうそう。
日程は前の月の上旬までによろしこ。
そうしないと休みが取れないし。。。
posted by さくら at 21:27| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱり寝た。

みんなカラオケで盛り上がってる中で寝てました。
あんまり寝れなかったけどww

昨日、会社までベース運んだんですよ。
飲み会から参加だと必要かどうか・・・とか、
一度家に帰ると、合流するの遅くなっちゃうし・・・
会社に持っていくと荷物多くて大変だし、
途中でコインロッカーとか入れるのも結構面倒だし・・・
って悩んだんですが、
持っていかないで後悔するより、持っていって後悔したほうがいいかと。

でもカラオケ中に寝ちゃって、時間なくなってきちゃって、
どうしよう・・・せっかく持ってきたのに・・・
って状態になってきちゃったんです。
とりあえず残り時間少ないけど出してみて、
ベースできる人に教えてもらったりしました。
いろいろと参考になりました。やっぱりこういう機会は必要かも。


そんなことより・・・
帰るときに電車遅れてて少し待たされました。
何とか帰ってこれたけど。
posted by さくら at 09:48| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

バンド演奏会

昼間、仲間でスタジオ借りて、曲合わせやったらしい。
参加したかったけど仕事だったんで無理でした。
というかね・・・
参加できない→ほとんど練習してない
っていう状態になっちゃったんですよ。

その後の飲み会から参加したんですけど、
そのときにビデオを見せてもらったんです。
私がベース始めるちょっと前からドラム始めた女の子。
自宅ではなくスタジオに通って練習してるらしいんだ。
今回のために必死で練習したみたいで、
結構ちゃんと叩けてて、かっこよかったです。
自分も頑張らないとな。

その会場出てから、別の場所に移動しました。
多分朝までいる・・・はず。
でも仕事終わった時点でぐったりだったので、多分寝るかも。

(明日に続く)
posted by さくら at 23:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

ねむすぎ。

そりゃー眠いよな。

昨日の夜出かけてて、帰ってきたのが日付変わった後で、
それからご飯食べてブログ更新して、
何だかんだで2時半ぐらいまで起きてたもんな。
で、朝7時ぐらいに一度起きて、9時ぐらいまで二度寝。
それで仕事に行ったのですよ。

今日は早く寝ようと思っていたんですけど、
旦那が夜勤なので、帰ってきてから1時間ぐらいで夕ご飯とお弁当作って、
それからテレビ見ながらご飯食べて、
昨日のセッションのこと思い出しながらベース出してきて、
磨いたり弾いたりして・・・。
本当はもっと練習したいけど、さすがにもう眠くてダメだ。

昨日、ベースの前所有者に言われたですよ。
「僕の血と汗と涙が、あのベースには・・・。」と。
受け取った日も、私が持ち帰るまでの間、名残惜しそうに弾いてたものね・・・。
それを譲っていただいたからには、何としても弾けるようになって、
「聞いてください!」って胸を張って演奏できるようにならなきゃ!って思ってたのにな。
忙しかったり体調悪かったり、自分が休みの日に旦那が夜勤明けで寝ていたり、
・・・何だかんだで練習できない日のほうが多くて。

でも、毎日ご飯食べたり、仕事に行ったり、家のことしたり、
そういう時間は絶対作らなきゃいけないのに、
なんでベースの練習は「時間ないから今日はやらない」で許されるんだ?
やる気があるんだったら、時間作るだろ?
ということは、やる気がないってことじゃないか!

・・・ってことになっちゃうよなぁ。


そんなことないんだけど。

弾けるようになりたいんだけど。


本当の気持ちは・・・・
身近に教えてくれる人がいないと、
こういう練習方法でいいのか、不安になるのです。
だから本当は、昨日みたいに楽器ができる人に会う機会があったら、
「今、こんな感じなんですが、どうですか?」
ってやってみて、そこで教えてもらうっていうのもありかもね。


とかいろんなこと考えてみたけど、
やっぱり今日は眠いので、寝ることにしますw
posted by さくら at 22:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

次郎吉ブルースセッション

高円寺にある「次郎吉」というお店。
ここではブルースのライブが行われるらしいんですが、
不定期で、楽器を持ち込んで自由にセッションできる日があるみたいなんです。
今日がその日で、知り合いが参加するって聞いたので、行ってみることにしました。
見学だけの人も結構いたけど、参加する人は名前と演奏する楽器を受付で書いて、
お店の人が「ギター○○さん、ベース○○さん、ドラム○○さん・・・」という感じで指名して、
楽屋で打ち合わせ&練習をしてステージに上がるというシステムのようです。

そういうシステムだと、あらかじめ曲を練習してきてステージに上がるってわけじゃないし、
その場でメンバーが決まって演奏する曲を決めて・・・って感じなんだけど、
みんな「せーの」で合わせられるのがすごいよなぁ。
知り合いが弾く姿を見るのもそうだけど、
白いシャツのベースのお兄さんはすごくて思わず見入ってしまったし、
サックスの人とかも出てきたし、
女性も結構参加してて、華奢な感じの人がパワフルなギターを見せてくれてたし、
いろいろ刺激を受けましたね。

今日初めて参加した知り合い。
彼はエレキギターで参加したんですけど、
そのギター、元の所有者が私のベースと同じだったり。
要するに、私にベースを譲ってくださった方が、ギターを彼に譲ったというわけ。
楽器を受け取った時、「いつか一緒に演奏しよう」って約束をしたんですが、
今回は実現できませんでした、ごめんなさい。

「今度来る時、ベース持っておいでよ。楽しいよ。」って、
ベースで参加した知り合い(=私にベースを譲ってくださった方)に言われました。
思わず「はいっ♪」とか言っちゃったけどさ・・・
そんな「せーの」で合わせられるようになるんかね、自分。
まだちゃんと曲弾けないのに。

でも、何となく雰囲気で弾けてる気がすることはあるよ。
「こんな感じかなー」って曲のイメージで弾いてみて、それっぽく聞こえるけど、
実際その曲のベースはもっと複雑なんだよね。
だから、一応曲にはなってても、すごく簡単な弾き方しかできないし、
実際の音を拾ってそのとおりに弾くのはまだできてません。
そのベーシストさん曰く、
「それでもコードを外していなければ大丈夫」とのこと。
でもねぇ・・・まだまだすんなり弾けないのですよ。
その簡単なベースラインですら、音を拾って「こうかな?こうかな?こんな感じ?」
・・・ってやってみないとダメだし、
イメージで曲っぽくなってても、合わせてみると全然追いつけないし。

そして練習する時間をなかなか作れない自分がいて。
でも、こういうイベントを見学してみて、目標ができたかな。
次回参加できるかわからないけど、近い将来、人前で演奏できたらいいな・・・って。
何もないと、「やってみたいなぁ」っていうだけで終わってしまいそうだから。
posted by さくら at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

また久々に・・・

ちょっとだけ弾いてみました。
何となく指を動かす練習になるかなー程度の練習。
ブレイクと、炎のエビフライを弾きたいんだけど、
音を拾えない部分があるのと、リズムをちゃんと刻めないのと、
左手がうまく押さえられないのと・・・
ってな感じです。
ボーカル入ってない音源(要するにカラオケ)で、
ヘッドホンして聞き取ればいいんですかねぇ。
音を拾えたところは何となくそれっぽく弾けるような気がするんですが。

なんかむずかしー。
ぼちぼちいきます。

しかし・・・45回転への道は遠い。
posted by さくら at 23:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

これでいいのか、ベースの練習。

ブレイクは、雰囲気だけしかできません。
てか・・・原曲の音を拾うのは難しい。
そして、拾った音をそのまま弾くのは難しそう・・・。

なんてやってたら・・・
「炎のエビフライ」のイントロ部分ができそうな予感。
「お腹がすいたら・・・」のとこから、イントロ終わるまで。
なんか拾えた気がする。
そして左手必死に動かして、なんかそれらしくなった気がする。
というか・・・左手を動かす練習にちょうどいいかも、このイントロ。
音階みたいになってるし。

でも・・・こんなんでいいのかな〜??
posted by さくら at 22:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

課題曲:「日本ブレイク工業 社歌」

夕方になって、ベースの練習やりました。
ちゃんとやったの、久々だったり(汗)
教本に書いてあることは、とりあえず一通りやってみたんですけどね、
左手の押さえる力と、動かす速さと、押さえながら弾くという動作がうまくいきません。
でも、教本どおりやってるのもつまんないし・・・

なんて思いながら、とりあえず楽器出して厨ニングチューニングして、
適当に音を出してみました。

「ん!?」

その「適当」をいろいろやってたら、
「日本ブレイク工業 社歌」みたいになってきました。
曲を聴きながらベース音を拾ったわけじゃないんだけど、
何となく曲っぽくなってきたですよ。

私、まだコードとかよくわかってないのに。
こんなんでいいのか??
とりあえず雰囲気だけでも味わえて、ちょっと楽しい気分になれたです。
雰囲気だけじゃなくて、ちゃんと弾けるようにがんばろ〜っと。
posted by さくら at 20:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

本気ですって。

一昨日、仕事の帰りにアンプとか買ってきたって書きましたけど、
旦那が「おくさん本気らしい」って言ってました。

そりゃ、当然じゃん。
まぁ、最初は「ベース欲しい」のつぶやきが仲間に広まって
「話がでかくなっちゃったなぁ・・・どうしよう」って思ってたけどさ。
逆に、ここまで話を大きくしちゃって、仲間の前で受け取って、
「頑張ります」って宣言しておいて、
それで投げ出したりしたら・・・楽器をくださった人にも、他に欲しかった人にも、
そして何よりこのベース様に申し訳ないじゃないの。

自分で買って挫折するなら、まぁ自己責任ってことで仕方ないけどさw
ということで、メトロノームとして貸していただきますよ、キーボード。
posted by さくら at 21:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

やっぱりベース日記になるかも・・・w

今日は仕事が早く終わったので、帰りに楽器屋さんに寄ってみました。
とりあえず、ストラップと、アンプと、シールドと、ピックと、チューナーと・・・
あと何がいるんだ?
と思いながら、お店をぐるっと回ってみました。
いろいろ見てたら店員さんに「何かお探しですか?」って声を掛けられたので、

あの、ベースを始めたいんですけど・・・楽器とケースだけは譲っていただいたんですが、
それ以外に最低必要なものって何がありますか?

と聞いてみました。

そしたら、アンプと小物がセットになった入門セットみたいのを紹介してくれました。
小物は、上に挙げたもののほかに、弦とかクロスとかも入ってました。
これで練習できる!頑張るぞーっ!
ということで、重い荷物を持って家に帰りました。
posted by さくら at 21:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

ベース日記

昨日ベースをくださった方が、
「あのブログ、これからベースの上達日記になるのかなぁ?」
みたいなことをおっしゃってました。
もしかしたら、そうなるかもね・・・。

とりあえず今日は、仕事に行く前に楽器を広げて、
チューニングの方法とか右手・左手の使い方とかを、
教本を見ながら試しにやってみました。
といってもあんまり時間がなかったんで、あんまり練習になってません。
左手の中指と薬指の間が、もうちょっと開くといいんだけどねー。
ストレッチ続けてたら開くようになるのかな?
・・・その前に、アンプとかストラップとか持ってませんから〜!!残念!!
って感じですがw

あ、そうそう。
ベースの写真ってうpしていいのかなー?
とりあえず今日は寝不足でものすごく眠いので、またそのうちってことで。
posted by さくら at 21:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

ベースげっと

ある方が使っていたベースを譲っていただきました。
すごく重みを感じました、いろんな意味で。
頑張って弾けるようにならなきゃね。
posted by さくら at 21:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

