2006年10月24日

今日も寒い。

冬みたい。凍えそうです。

寝ようと思ったら、NHKで献血関連の番組をやってたので見ました。
新宿東口ルームにカメラが入って、
呼び込みの人の様子とかルーム内の様子とか
呼び込みされて初めて入ってきたドナーの人とか
集まった血液の行方とかやってました。
血液がどうやって使われるのかっていうのは初めて見たので
とても勉強になりました。

私は今も服薬中のため献血できませんが
復活したら頑張ります。
年内にはできるといいけど、あと2ヶ月か。。

今日の歩数は11666歩でした。
posted by さくら at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 献血 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

「大ピンチ!」と言われても・・・

服薬中につき協力できない自分が腹立たしい今日この頃。
東京都と埼玉県の携帯メールクラブに登録しているんですが、
両方から「血液が大変不足しています。血小板・全血献血に御協力ください」
っていう内容のメールが最近頻繁に届くんです。
しかも、「ご本人様の御協力のほか、お知り合いの方の御紹介もお願いします」
とか書いてあって。
かなりピンチのようです。
できることなら自分が協力したいところなんですが・・・。
健康な方で、協力できる方がいらっしゃったら、お近くの献血ルームに足を運んでください。

っていうか・・・ほんとは、自分が協力できればいいんだけど。。
薬飲まなくても大丈夫になれば、仕事の帰りにアキバルームに寄って献血したいところなんだよね。
一番早いシフトなら、それが可能だし。


それで・・・今日の歩数。
20725歩。
仕事に行って帰ってきただけで、特に寄り道していないので、
今日は仕事でたくさんあるいたってことみたい。
posted by さくら at 20:40| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 献血 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

今年を振り返ってみる。その3

今年はほとんど献血できませんでした。
去年の12月に返血エラーのダメージを受け、
そのあと3月にリベンジしようと思ったら回復してなくてダメで、
6月にようやく復帰したけれど・・・それ以降は全く行けてません。
今年は体調あまりよくなかったし。

9月に献血オフの2次会に参加しました。
初めてお会いした人も何人かいました。
年末恒例の血祭は大宮で行ったようですが・・・
私は仕事抜け出してガラス突き破って参加ってわけにいかないので・・・
近くまで行っているのに参加できませんでした。

来年は少しでも献血できるように、
体調管理はしっかりしないとね。

あ、それで・・・
ナースキティのスケジュール帳は、自力で手に入れることができず、
オークションで落として何とか手に入れました。
来年は自分でもらえるといいな。
posted by さくら at 22:25| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 献血 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

つくば献血オフ

というのが今日ありました。
今まではバス使わないと行けなかった献血ルームが、
つくばエクスプレス開業により、電車でも簡単に行けるようになったらしいです。
旦那が1人でつくばまで乗りに行った時、
「おくさんが好きな赤いバッテンの部屋があったよ〜」
って言ってました。
「あれ?入ったんじゃないの?」
って言ったら怒られたw
そこで献血したあと、近くにあるケーキ&紅茶のおいしいお店に行くとかいう話で。

行きたかったんですけどね・・・
休暇申込みの締め切りが過ぎちゃってて、
昨日まで3連休取っちゃったから、99%仕事入ってるだろ。
ってことで行けませんでした。
でも、確定したシフトを見たら、明日休みになってて、
だったら夜だけ合流できるかも?って思いまして。
夜の部を設定していただいたですよ。
ということで、上野で飲んでました。

お初な方がたくさんでした。
このオフ会恒例の、自己紹介の儀。
献血回数の少ない順に自己紹介するそうな。
私は21回で2番目。
3ヶ月ぐらいあいちゃったし、そろそろ行きたいかも。
やっぱり次はつくば・・・かな?

献血の話と、なぜか鉄分の濃い方が多かったので鉄話と、
なかなか楽しかったです。
そのあと1人合流してカラオケしました。
ネタ曲に替え歌に・・・こりゃまたすごい。
もっと時間があったらなぁ〜という感じでしたが、
終電ギリギリまで歌ってました。

うちは高崎線の最終電車が行っちゃっても
京浜東北線か山手線が動いていれば何とかなるけど・・・
最悪、タクシーってのもありだけど・・・
みなさん無事帰られましたでしょうか??


まぁそんなわけで、
楽しかったけど疲れがピークに。
posted by さくら at 23:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 献血 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

血小板デビューならず。

昨日、まだ新幹線が平常通り動いていた頃の話。
携帯に、埼玉県赤十字血液センターの携帯メールクラブから、
一通のメールが届きました。


献血のお願い

緊急のお願いです。
明日、患者さまへお届けする血小板が、緊急に必要となりました。
誠に勝手ですが、本日、明日の成分献血をお願い致します。
緊急依頼の旨を必ずお伝え頂き、メールNo.***をお伝えください。
優先させて頂きます。
雨のなか申し訳ありませんが、16時までの来所をお願い致します。

大宮駅献血ルーム


だって。

で、今日が休みだったんで、行ってきたわけですよ。
メール見てきたと言ったら、呼ばれるの早かったですね。
でも、Hbが微妙に足りなくて、血漿しかできなかった。。。
残念。せっかく行ったのに。

でも、私の周りには献血したくてもできない人が結構いるから、
そういう人たちの分も、自分ができるうちは協力しようと思ってます。
posted by さくら at 16:16| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 献血 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

回復しない原因

いろいろ考えてみた。

ダメージのすぐ後、右下の親知らずを抜歯。
負担がかからないように、軟らかいものを食べていたため、食事が偏る。
そして左側も腫れだし、偏食は続く。
しばらくして、左も抜歯。そしてまた偏食。
直後に始まった無駄遣い。2日目の朝、貧血のような症状が出る。
しかし、自分の血は濃いと信じているため、特に気にしなかった。
で、昨日の検査でHb不足が判明。

ってことかなぁ?
とにかく食事は大事だ。
左の抜歯の跡もだいぶ回復したので、これから気をつけよう。

で、リベンジはいつすればいいんだ?
今月行けそうな日は、20日か29日。
それまでに回復するかなぁ・・・?
posted by さくら at 14:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 献血 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

リベンジならず、更にダメージorz

昨年12月12日、ナースキティのスケジュール帳がほしくて千葉県まで遠征。
血漿成分、返血開始直後に内出血、即終了。
体重が足りなくて400ml献血はできないはずなのに、
濃さが十分あるので大丈夫ということで、
それくらいの血液を失ったまま帰ることに。

あれから3ヶ月。
大宮駅のルームでリベンジすることにした。
入口には「O型の成分献血にご協力ください!」の貼り紙が。
リベンジするにはちょうどいい。
問診表を書いてしばらくして呼ばれた。
検査採血。Hb10.6(だったかな?多分それぐらい)。

…えっ!?
濃さは自信あったのに、まだ回復してなかったか。
この前の無駄遣い2日目の朝、貧血のような症状が出た。
いつもより周期が若干短かったのだが、それも影響しているのか?
2回抜歯したことによる出血も影響してるのかなぁ?

とにかく、こんな落ちかたをしたのがショック。
お願いだから、早く回復してくれ。
posted by さくら at 16:02| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 献血 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

