2007年03月01日

JR石北線踏切事故

今朝、北海道のJR石北線の踏切で
遮断機が下りた踏切にトレーラーが侵入し
列車が衝突してけが人が出たそうです。
乗客のほとんどが、北見市の高校生とその家族で
今日行われる卒業式に向かう途中だったそうです。
大切な人生の門出の日。
青春の1ページに傷がついてしまって
事故に巻き込まれた人もそうでない人も
悲しい思いをしているだろうと思います。

いろいろなニュース記事や動画を検索して見たのですが
事故現場では救急車が到着する前に生徒同士で応急手当をしていたり
学校では「来れなかった人のためにもう一度みんなでやろう」と言っていたり

つらい事故を乗り越えようとする姿に感動しました。


でもやっぱり事故現場の映像や写真を見ると悲惨でした。
こういう大きな事故は起きてほしくないですね。。
posted by さくら at 21:30| 東京 ☀| Comment(17) | TrackBack(0) | 鉄道事故等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

川越線踏切事故

今朝、ダイヤ情報メールが届きました。
埼京線は川越線内での踏切事故の影響で川越線との直通運転を中止しています。
という内容でした。

最初は、あぁそうなんだぁ〜ぐらいにしか思っていなかったのですが
仕事中に運転再開の見通しが立たないっていう情報を得たので
どんな事故だったのか気になって携帯でニュース検索してみました。

そしたら・・・

日進駅近くの踏切で遮断機が下りているところに乗用車が突っ込んで
乗用車が30メートルぐらい引きずられて炎上したとか。
乗用車の運転手が死亡、列車の乗客・乗務員は全員無事だったらしい。

で、運転再開見込みがたたないって話だけど
帰ってきてから知ったんだけど、
列車を移動させるときに脱線したらしいね。
それで運転再開できなくなっちゃったみたい。

やっぱ事故は嫌ね。。
っていうか乗用車はなんで突っ込んだんだろう??
posted by さくら at 21:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道事故等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

東海道新幹線人身事故

今日は最近腰を痛めて休んでる子の代わりに休日出勤です。
早番で現場に出てすぐ、東海道新幹線が運転見合わせになりました。
静岡駅構内で人身事故が発生したということでした。
お昼前には動き出したけど、新幹線同士の乗り換え改札はまだ閉鎖中で
止まってる間も質問されまくりで疲れました。

静岡駅でのぞみ61号にはねられたのはJR東海の社員だったそうです。
もう亡くなってしまったから責めても仕方ないけど
社員が乗客に迷惑を掛けるようなことをしたらダメです。。

今日の歩数は10997歩でした。
posted by さくら at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道事故等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

京葉線信号トラブル

仕事に行くときの山手線の画面で
運転状況が出てて知った
京葉線の信号トラブルによる運転見合わせ。
でもこれ、かなりすごいことになってたらしい。
仕事しててお昼になっても運転見合わせの放送入ってて
運転再開してからも本数が少ないって放送入ってて
帰る頃になっても平常運転の見通しは立たないって言ってて。
ということで、帰りに京葉線のホームに行ってみることに。

電光掲示板は「調整中」になってて
放送で「約30分に1本の運転となっております」って案内してて
電車は京葉地下3番ホームに入ってきて折り返し手信号で発車させてて
4番ホームには電気消えて止まってる列車がいて
駅員さんがいっぱいいて説明してました。
あと、振替輸送などの案内の貼り紙なんかもありました。
これ、明日も復旧作業するから運休させるみたいね。

帰ってきてネットの動画ニュース見たけど
近くを走る地下鉄東西線の浦安駅がすごいことになってた。
京葉線から回ってきたお客さんがあふれてて。
うちの会社にそっち方面から通ってる先輩がいるんだけど
今日はその人休みだったみたい。
仕事だったら大変だっただろうに・・・。

あとディズニーランドも社員が出勤できなくて
一部のアトラクションを休止したらしいし
いろんなところに影響が出てたみたい。


まぁそんなわけで・・・
どんなわけだ?w

あ、そうだ。
パソコン壊れたかも。
今旦那ので更新してます。
せっかく今日から毎日更新しようって決めたのに
しばらくまた滞るかも。。

今日の歩数は14081歩でした。
posted by さくら at 23:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道事故等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

落雷による山手線運転見合わせ

今日は帰省ラッシュのピークでした。
そんな中、落雷の影響で山手線が止まりました。
京浜東北線も南行きが止まったそうですが。
それで運転再開までに3時間以上かかったらしいですが、
こんな日に止まっちゃって大混乱だったのでは・・・?

それにしても今日は混雑してました。
帰省のピークで、人があふれるくらい。
もう、次から次へと質問されて、
質問も待ってるだけじゃなくてこっちから声かけて
どんどん捌いていきました。
それでも全然足りてないんですが。
中には恐いにーちゃんや酔っ払いのおっちゃんなんかもいて大変だったけど
何とか1日こなせたのでまぁいいや。

今日の歩数は12716歩でした。
posted by さくら at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道事故等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

上越新幹線 信号トラブル

朝からダイヤ乱れて大変だったみたいです。
私は今日は遅番だったのですが、
前半影響を受けてバタバタしてました。
ダイヤが乱れると案内が大変で。
でもお昼過ぎぐらいまでで何とか落ち着いてきました。

今日の歩数は15922歩でした。
posted by さくら at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道事故等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

東北新幹線人身事故

仕事が終わって帰る頃、東北新幹線で人身事故という情報が入りました。
詳細がわからないまま帰ってきて
ネットでニュースを見て知ったのですが
それより1時間半ぐらい前に通過した列車の運転士が
「動物の死骸らしきものがある」と連絡し
保線員が現場に向かったところ男性の遺体とわかったらしい。
それで「人身事故」ってことで運転見合わせになったみたいだけど
想像しただけで恐ろしいです。。
そしてその男性は、遺書を残して行方不明になっていた人らしいです。

気になってニュースチェックしちゃったけど
知らなかったほうがよかったのかなぁ。。


今日の歩数は14327歩でした。
posted by さくら at 23:45| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道事故等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

埼京線 線路点検

朝家を出て駅に向かっている時にダイヤ情報メールが来て
渋谷近辺?の線路点検の影響で
埼京線と湘南新宿ラインが運転見合わせで
山手線が遅延っていう内容でした。

上野〜日暮里とか王子〜大宮ぐらいだと
高崎線・宇都宮線・京浜東北線・山手線と一気に止まられると困っちゃうし
山手線だけ動いてても電車混むから嫌なんですが
あっち側で助かった〜なんて思っていたら。

また近くで工事してて、
その影響なのかは不明だけれど陥没したらしいです。
関連については調査中とか言ってたけど
絶対関係あると思うし
今後はどんな工事でも昼間やっちゃダメって話になるんじゃないかと思ってみた。
同じようなトラブル続いてたしね。

今日の歩数は18272歩でした。
posted by さくら at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道事故等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

高崎線人身事故

朝出勤する頃、高崎線が止まってました。
宇都宮線が動いていたので何とかなりましたが。

で、さっきまた高崎線が止まりました。
しかも朝と同じような場所で。

私は大丈夫だったし、今日は一般の方も休みの日だけど
朝も今も影響受けた人だっているはず。
勘弁して欲しいですよね。。


今日の歩数は16245歩でした。
posted by さくら at 22:35| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道事故等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

秋田新幹線人身事故

ダイヤが乱れて大変でした。
他の新幹線にも影響が出て、
到着・発車番線が変わったり
こまち・はやてが単独運転になったり、
いろいろ変更があってバタバタでした。

帰ってきてニュース見たら、
どうやら若い男女が雫石で飛び込んだらしいね。
どういう事情か知らないけど・・・迷惑な話だ。。

しかも声がちゃんと出なくてつらかったし。
でも体は元気になったから、まぁいいか。

今日の歩数は18971歩でした。
posted by さくら at 23:04| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道事故等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

都電荒川線追突事故

なんでいつもこうリアルタイムに見ちゃうんだろう・・・。

今日は休みだったのですが、
午前中に診療所に行こうと思って家を出て歩いていたところ
途中の電停に都電が止まったままになっていて
運転台に乗務員さんの姿はなく
乗っているお客さんも落ち着かない様子で、
そのまま歩いていたら交通局の車を何台も見かけ、
そのうちに救急車や消防車なんかがたくさん走って行って
診療所の近くまで行ったら人だかりができていて

いったい何があったんだ!?

と思いながら人だかりの中に紛れてみたら、
「都電同士がぶつかったらしいよ。」
っていう会話が聞こえてきました。

午前の受付が終わるまで1時間ぐらいあったし
明治通りを渡ったすぐ先に緊急車両がいっぱいいたから
現場がすぐ近くだっていうのもわかったし
ちょっと見に行っちゃいました。


続きを読む
posted by さくら at 21:50| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道事故等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

京浜東北線 信号トラブル

つい最近も、似たような日記書いたような気がするんだよな。。
4月28日か。

今朝6時前にダイヤ情報メールで起こされました。
川崎〜鶴見駅間で踏切に障害物とかいう内容でした。
その直後に来たメールには
川崎〜鶴見駅間で信号トラブルに変わってて、
その後届いたのは蒲田〜大船駅間で運転見合わせっていう内容。
大宮〜蒲田間は動いたのか。
でも乱れてたらラッシュ時だし混むよなぁ・・・。

ということで、一応早めに家を出ました。
高崎線の電車はすごく混んでたけど、
こればっかりはしょうがないので何とか我慢。
でもこれが混んでるってことは、やっぱり京浜乱れてるんだろうなぁ・・・。
と思っていたら、日暮里ぐらいで並走し始めたら
大船行きの表示を出した電車が駅に止まったままになってました。
「蒲田」の表示じゃないってことは、
折返し運転してるとか言っておきながら実際はほとんど動いてないんじゃん?
山手混んでるよな、たぶん。。

上野で降りて、駅員さんに聞いたら
「振替御希望でしたらどうぞ」って言ってくれたので
また銀座線に乗って神田まで行きました。
それで中央線に乗り換えて東京に行ったら
電車それほど混んでなくて楽でした。
早めに出たからちゃんと間に合ったし。

会社に着いた頃に届いたメールによると
蒲田〜大船駅間は運転再開までにかなり時間かかるみたいで、
仕事しながら構内放送聞いてたら
動いてる区間も通常の3割程度しか走ってないとか言ってて、
えらいことになってるというのはわかりました。

休憩中に携帯でニュース見てたら
14万人に影響とか出てました。
ほんと最近こんなんばっかで嫌になりますね。


今日の歩数は17753歩でした。
posted by さくら at 20:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道事故等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

京浜東北線信号トラブル

上野〜御徒町間で信号トラブルがあったらしい。
今朝、結構早い時間にメール来てたのは知ってたんだけど・・・
今日は乗車でいつもより遅めだったので
山手も動いてるし大丈夫だと思って駅に向かいました。

で、宇都宮線の電車に乗ろうとしたら、
ものすごく混んでて乗れないんですよ。
とりあえず比較的空いていそうなドアまで移動して
ドアギリギリのところに立って
荷物が挟まらないように気をつけたのですが・・・

挟まりました(汗

「お荷物強く引いてください」

とか言われてもね・・・
バッグの中身が変なふうに寄ってしまって
引けば引くほど挟まるんですよ。

無理!!
頼む、小開扉。

って心の中で叫んだら、開けてくれました。
てか・・・側灯消えないから発車できないしな。

で、上野駅に着いたらば・・・
京浜東北線の南行きが動いてないっていうような放送が入ってて、
振替乗車を行っておりますとか言ってました。
入谷改札近くのニューデイズでご飯買ってから
改札にいる駅員さんに
「山手線で行ける区間だったら乗らないとダメですか?」
って聞いてみたら、
「混雑してるので、振替乗車御希望でしたらどうぞ」
って言ってくれました。
時間的にも銀座線に回れるくらい余裕があったので
振替票と、念のため遅延証明を受け取って銀座線に乗りました。
地下鉄はそんなに混んでなくてよかった。
みんな我慢して山手に乗ってたのかな?

神田から中央線に乗ったのだけど、
神田〜東京間だったら山手線に乗っても大丈夫だったかもね。

しかし最近よく乱れますな。。


今日の歩数は14179歩でした。
posted by さくら at 23:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道事故等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

線路異常その後。

つい最近も、青梅線で同じようなトラブルがあったぁ!?

なんだそりゃ??


ってことは、2月のも含めて3回も同じようなトラブル起こしてるってことじゃん。
2月の時にちゃんとしてたらよかったんだろうけど、
青梅線の時だって対策とってないから今回こんなことになったんじゃないの?
青梅線だったから大事にはならなかったのかもしれないけどさ、
もしその時に、「これがもっと大きい歪みになったらどうなるか」とか
「もし山手線などの路線で同じことが起きたらどうなるか」とか
そういうことを想定して対策をとっていれば
こんなことにならなかったはずなんだけど。。
今回のトラブル、直線だったからよかったけど
カーブだったら脱線してたかもしれないっていうじゃない。。
大きい事故になる前に、ちゃんとしてほしいよね。。


そして、福知山線の脱線事故からちょうど1年。
あの事故は忘れちゃいけないね。
運転士がなんであんな運転をしてしまったのか、
事故が起きる前のオーバーランの時点で交代させるとか
そういうこともできたんじゃないのかな・・・って思うんだけど。

この前のゆりかもめの事故もそうだけど、
鉄道が安全な乗り物だって言えるようにしてほしいです。


今日の歩数は、19898歩でした。
posted by さくら at 23:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道事故等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

山手線 線路異常

休みでのんびりしていたら、
ダイヤ情報メールが続けて3通届きました。
11時頃のことだったんですが、

高田馬場付近で線路点検のため
山手線・埼京線・湘南新宿ラインが運転見合わせ

という内容でした。

それで情報収集をしていたら、
実は止まったのは10時半頃で
下で行われている工事の影響で線路が変形して
運転再開までには相当時間がかかる見通しということらしくて。

お昼のニュースを見ていたら、
現場付近で止まっていた山手線から線路に下りて
高田馬場駅に向かってたくさんの乗客が歩いている映像が流れてました。
乗り合わせていた記者が携帯電話で中継してたりもしました。

その後、現場付近に行ってみることにしたのですが、
上野駅で京浜東北線に乗り換えようとしたらホームに人がいっぱいいて
朝の通勤ラッシュ時間帯みたいな混雑ぶりでした。
ホームには止まったままの山手線がいて、
乗務員室から車掌さんが顔を出して、
お客さんにいろいろ説明してました。
神田から中央線に乗り換えて新宿で降りて、
西武新宿から高田馬場まで乗ってみました。
現場付近を通過したのですが、作業員がたくさんいました。
報道陣もいっぱいいました。
高田馬場の山手線ホームでも取材してる人がいました。
そこで降りてJRの改札に行ってみたら
駅員さんが振替票や遅延証明配りながら説明してました。

それから東西線で大手町まで行って
東京駅でまたE217を見てから帰ってきたのですが、
上野駅に戻ってきた時、さっき見た山手線がまだ止まってました。
乗務員さん、朝からずっと車内で待機中??
ご飯は?トイレは?
・・・って、心配になっちゃいました。

山手線は5時間半ぐらい止まってたみたいで、
埼京線もその後運転再開したみたいです。
湘南新宿ラインは終日運休になったらしいです。
夜のニュース見たら、現場付近は徐行運転してました。

線路の下の工事が原因っていうことですが、
同じようなことが2月にもあったような。。
何でまたこんなことになっちゃったんだろ。。


今日の歩数は、9866歩でした。
新宿〜西武新宿と大手町〜東京を歩いて移動したせいか
休みだけど結構いきました。
posted by さくら at 22:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道事故等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

ゆりかもめ運転見合わせ

夕方、船の科学館駅付近で車両トラブルが発生し、
運転を見合わせているらしい。
さっき、豊洲〜有明間で運転再開とかいうのを見たけど・・・
今は全線止まってるのかな??
で、復旧の見通しが立たないんだって。

よかった、今日乗り鉄してなくて。。

今日は休みでした。
ゆっくり寝ていようと思ったのだけど、
とりあえず洗濯だけしてから
秋葉原に行って会社用のドライヤーを見てきました。
結構いろいろあって悩んだけど
買ってきたのを家で使って、
今使っているのを会社用にしようかなと思ってます。

戻ってきて少し寝たけど
まだ疲れが抜けません。。
そして明日からまた4連勤。
駅早番・駅早番・乗車遅番・駅早番。
これって4日目がきついよな、絶対。
でもその後は珍しく2連休になってるので
4日どうにか乗り切ろうと思います。。


今日の歩数は4393歩でした。
posted by さくら at 21:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道事故等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

山手線トラブル

携帯に届いたダイヤ情報メールとか、
ニュースとか見てて知ったんですが・・・
朝の通勤時間帯に山手線が止まったそうで。
線路がゆがんだとか何とか。
実家でのんびり過ごしてたんで自分は全く影響なかったんですが、
仕事だったらまた通勤に影響が。。
最近本当によく乱れますよね。。

今日は全員仕事だし、
車がないので外出できず、
実家でずっとのんびりしてました。
お昼ぐらいから雪が降ってきて、少し積もりました。
あとは姪っ子と遊んだり、猫と戯れたり。

万歩計はお昼頃気がついてつけたのですが、
346歩になりました。
家が広いため、トイレに行くだけで50歩ぐらいになるので、
多分万歩計つけてる間の数字プラス250ぐらいは歩いたんじゃないかと思います。
posted by さくら at 23:59| 長野 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道事故等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

通勤時間帯の京浜東北線で人身事故。

今日は早番で、朝8時から仕事してました。
現場に出てしばらくしたら、構内放送が入って、

当駅の3番線におきまして、人身事故が発生をいたしました。
その関係で、京浜東北線は、ただいま上下線で運転を見合わせております。

とか言ってるんですよ。
山手線はすぐに動き出したみたいなんですが・・・

品川までお急ぎのお客様は、5番線の山手線を、
横浜方面へおいでのお客様は、東海道線または横須賀線をご利用ください。
また、田端までお急ぎのお客様は、4番線の山手線を、
浦和・大宮方面へおいでのお客様は、4番線の山手線で上野まで行かれまして、
上野から宇都宮線・高崎線をご利用ください。

という放送が入ってました。

しばらくしたら、横浜方面は運転再開になったみたいで、
大宮方面も救出活動は終了し、安全の確認を行っておりますと。
でも、その安全確認に時間がかかるということで、
運転再開までには相当時間がかかる見込みですと。
で、引き続き、上野から宇都宮・高崎線をご利用くださいと。
また他の会社線への振替乗車も行っておりますと。
まぁそんなわけで、えらいことになってました。
しかも、通勤の時間帯だし・・・。
私も、乗車の一番早いシフトだったらやばかったかも。
点呼が10時だから。。

で、帰ってきてからネットニュースで見たら、
男性がホームから飛び込んだらしいです。
自殺をはかったとみられる、ということなんですが、
その男性は、右足首切断などの重症だそうです。

自殺しようとしたけど死にきれず、
右足首切断のハンデを一生背負って生きていかないといけないし、
電車を止めてしまったので「それなりの料金」も請求されるだろうし・・・
楽になりたかったはずなのに、更なる苦しみを背負って生きていかなきゃならないんだよね。
身近な場所で起こった事故ですが、いろいろ考えさせられました。


今日の歩数は、20918歩でした。
仕事の帰りに寄り道したので、結構いきましたね。。
posted by さくら at 19:54| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道事故等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

こまち3号 雪崩に突っ込み立ち往生

「雪害の影響で、終日運転見合わせ」
って言ってたけど、
携帯でニュース見たら、雪崩に突っ込んだとかいう話で・・・
しかも突っ込んだ後、橋の上で立ち往生って・・・
脱線とかしてなくてよかった。。
けが人出なくて、ほんとよかった。

それにしても・・・
五能線も雪の中で立ち往生とかあったし、
今シーズンは雪害による事故が多いですよね。。
早く雪のシーズン終わって欲しいよな。。
東京じゃ雪がほとんど降らないから、あんまり実感ないんだけど、
ニュース見てるとほんと大変なことになってるし。。

来週里帰りしたら、雪かき手伝わないといけないかもなぁ。。
頑張れ、旦那!!(違

今日の歩数は、14375歩でした。
posted by さくら at 22:36| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道事故等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

今日も乱れた。

朝、宇都宮線が人身事故で止まっちゃいました。
高崎線がほぼ平常通り動いてたので、
普通に会社に向かうことができました。
これ、どっちかが止まってる間は何とかなるんですが、
運転再開してからのほうが時間が読めなくて困りますね。
上野駅のホームが埋まっちゃって、日暮里とか鶯谷とかで止まっちゃうから。

帰りも山手線が神田で止まっちゃって、
渋谷で線路に人が転落したとか言ってました。
すぐ動いたんでよかったですけど。
最近こんなのばっかりで嫌です。。


今日の歩数は・・・
現在22734歩。
結構歩いたなぁ。
posted by さくら at 21:55| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道事故等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

