2006年08月31日

びっくりした。

仕事が終わって帰る準備をしていたら地震がおきました。
私の職場ってもともと振動が結構くるから
ちょっと大きい地震じゃないと気がつかないんですが
今日のは気づいたのでちょっとびっくりしました。
テレビつけてみたら震度3で、
在来線は動いてるって言ってたので
どうやら帰りの足には影響なさそうだな・・・
というのを確認してから帰ってきました。
久々にびっくりしました。。

今日の歩数は12655歩でした。
posted by さくら at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

寝不足。

2日間のんびりしてて
昨日も早めに寝たはずなのに・・・
夜中に地震で目が覚めてしまいました。
テレビをつけたら速報が入って、
伊豆半島東方沖が震源ってわかって
それで安心して寝ようとしたんですが・・・
ウトウトしたらまた揺れて目が覚めて、
またウトウトしたらまた揺れて・・・
それでしばらく眠れなくなってしまいました。
おかげで寝不足のまま仕事に行くことになっちゃって
1日中眠くて仕方なかったです。

仕事の後に銀座に行って、
ボビンレースの展示会を見てきました。
身内の作品も展示されてるって聞いたので
見てみようと思いまして。
たくさんの作品が展示されてて、
どれもきれいでした。
で、実演している人がいたので見に行ったら、
少し体験させてくださることになっちゃって・・・
最初は緊張したけど、言われたとおりにボビンを動かしていくと
あら不思議、ちゃんと模様になっているんです。
慣れてきたら、ちょっと楽しかったです。

帰ってきてから夕ご飯と旦那のお弁当作って
ご飯食べて旦那を見送ったら
また眠くなってきました。
早いけどそろそろ寝ようかな。。

今日の歩数は20103歩でした。
さすが、銀座まで往復したから結構いったね。
posted by さくら at 20:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

ぐへぇ・・・

びっくりしたっす。
2回続いて地震があったよ。
21:54分のが茨城県南部で、
22:13分のが宮城県沖だって。
震源違ったみたいだけど、続いたからちょっと怖かった。
posted by さくら at 22:34| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

ダイヤめちゃくちゃ。

今日は乗車で、11:35に点呼。
最初に乗る列車は、12時頃に発車する上越新幹線。
点呼が終わって出発の準備をしていたら、なんか揺れました。
「あれ?揺れてる!地震??」
事務所の人がテレビつけてて、見たら宮城で震度6弱とか言ってて、
こりゃ東北新幹線動かないよな。
とりあえず動くやつに乗ろうということになりました。
もともと私は上越だったんでいいんですが、
2階建て8両編成の車両に、4チーム×2名乗ることになっちゃいました。
で、上野駅を発車して地上に出たところでブレーキがかかり、

大宮駅の手前に東北新幹線がいて、その列車が大宮駅に入れない状況で、
上野〜大宮間に列車が7本詰まってて、
その東北新幹線を動かせるまで全部運転を見合わせるとか。
そんなわけで、日暮里付近でずーっと止まってしまいました。
何とか運転再開したけれど、所定の上り列車(あさま)には間に合わず。

その後も、乗れるのに乗るしかないってやってたら、
同じ列車に2組乗ることがまた何度かありまして。
私は前後の列車と自分たちのシフトを考慮して、
なるべくダブらないように他のチームにゆずったりしてたんですがね、
自分たちが乗ろうとしてた列車に別の人が乗ってきたりするんですよ。
まぁでも、こういう場合は仕方ないんでね、一緒に乗りましたけど。

そんな感じで何とか終わりましたけどね・・・
でも、今日ってUターンラッシュのピークだったはずなのに、
みなさん足止めで大変そう。
posted by さくら at 22:38| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

また揺れた。

仕事があともうちょっとで終わるっていうときに、地震がありました。
会社の倉庫にいたときで、結構揺れた気がしました。
こないだの余震か?と思ってテレビつけたら、震源は全然違うとこ。
東京は震度3だそうです。
で、東北新幹線の大宮〜宇都宮間が停電して、ちょっとだけ止まったみたい。
在来線も、宇都宮線が遅れてました。
高崎線が普通に動いてたので、それで帰ってきましたけど。
ほんと、地震多くて嫌ですよ・・・。
posted by さくら at 23:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

昨日の続き。

うちの会社、昨日はやっぱり大変だったっぽいです。
地震発生が16時35分で、
16時36分到着の車内に入るために待機していたら、
ホームに列車が半分ぐらい入ってきたところで止まっちゃったとか。
あと、乗車で16時36分発の列車の中で待機してたら、
地震が起こって停電して、しばらく発車できなかったとか。

まぁ・・・新幹線はそんなに長いこと止まってたわけじゃないらしいけど、
在来線とか地下鉄ね。
家に帰れなくてしばらく会社で待っていた人も結構いたみたいです。

うちはさ・・・
東京駅からバス一本で帰れるので、
何かあったらそれ使おうと思っていたんだけど。
でも、何かあった日は休みだったと。


それより・・・
食事会のために親戚の家に向かったのが昼過ぎだったんですが、
旦那が前の日帰りが遅くて、朝すごく眠そうだったんですね。
で、親戚の家に着いた頃、
「あーあ、もっとゆっくり家で寝てればよかった」
とか言ってたんですが、
地震が起きた後ですよ、「ゆっくり寝てなくてよかった」と思ったの。
あれでもっとのんびりしてて、夕方の食事会に間に合うように移動してたら、
途中で電車止まっちゃって動けなくなってたもの。
おじいちゃんが守ってくれてたのかなーって思ったり。

それにしても、この規模で都市機能が麻痺してしまったら、
もっと大きい直下型の大震災とかになったら、どうなっちゃうの??
posted by さくら at 23:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

こわかった・・・

多摩地域の親戚の家に行ってきました。
新宿から小田急の快速急行に乗って。
「う〜ん、速いね〜。」
あっという間に着きました。
で、神奈中のバスに乗ったら
「安全運転に努めます」のひとこと。

私達夫婦が、今日めずらしく休みが一緒だったこともあって、
みんなで食事に行こうってことで、そっちに出かけたんですが。
親戚の家でくつろいでいたら、


ガタガタガタ・・・

・・・・

!?

これはでかいぞ!


テレビつけたら震源は千葉で、
震度5弱とかいってて、
首都圏の電車が新幹線含めてほとんど止まってて、
そのうち足立区が震度5強とかいってて・・・

今日仕事だったら大変だろうな。
仕事終わってから家に帰れるのかな。
旦那の会社、震源にすごく近いじゃん。

とかいろいろ考えてたら、
みんなの携帯にあちこちから安否確認の電話やメールが。
親戚の家にも電話がきてました。
とりあえず無事ですが・・・
足立区が震度5強ってのがずっと気になって。
自分の家がどうなってるか心配でした。

みんなで夕ご飯食べに行ってから、車に乗せてもらってまっすぐ帰ってきたんですが・・・
パソコンのスピーカーが落ちそうになっていたくらいで、
ほとんど被害はありませんでした。

よかった、ベース壊れてなくて。


でもなんか、まだ震度4クラスの余震が起こる可能性があるみたい。
なんか嫌だな・・・。
posted by さくら at 22:17| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

昨夜からの地震の続き。

あれからしばらくして寝たんですが、夜中にまたあったみたいです。
(このあたりでは、昨日の最大震度1のと同様、気づきませんでしたが。)

01:10 震源地:東京湾 北緯35.5度 東経139.8度 M3.1 深さ:約40km 最大震度1

これらのほかにも、体に感じない地震が10回ぐらい起きているとか。

気象庁によると、このあたりでは過去にも地震が起きていて、
(昨日書いた、震度4のやつとか)
それらと発生の仕組みも同じで、特に問題ないらしい。

しかし、短時間に続けて起きるのは珍しく、
今後の推移を見守りたいとのこと。


・・・なんだよ、やっぱり珍しいんだ。
見守ってる場合じゃなかったらどうするんだ?

うちの会社、ここより震源に近いんですが・・・。
posted by さくら at 05:17| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

さっきから・・・

何回か揺れてます。
今後、大きな地震が来ないことを祈りつつ、
念のため、非常持ち出し袋の確認をしました。

19:06 震源地:東京湾 北緯35.5度 東経139.8度 M3.9 深さ:約50km 最大震度2
19:40 震源地:東京湾 北緯35.5度 東経139.8度 M3.7 深さ:約50km 最大震度2
20:44 震源地:東京湾 北緯35.5度 東経139.8度 M4.2 深さ:約50km 最大震度3
22:02 震源地:東京湾 北緯35.5度 東経139.8度 M3.3 深さ:約40km 最大震度1

過去のデータを検索していたら、同じような場所で起きた地震があるけど、
この時は特に何度も頻発したわけでもないみたい。

2004.8.25
01:49 震源地:東京湾 北緯35.5度 東経139.9度 M4.4 深さ:約51km 最大震度3

2002.5.16
06:00 震源地:東京湾 北緯35.6度 東経139.8度 M3.3 深さ:約60km 最大震度1

2001.9.18
04:23 震源地:東京湾 北緯35.5度 東経139.8度 M4.4 深さ:約42km 最大震度4


これ以外にも、同じような場所のもっと深いところで起きているのもありますが、
やっぱり頻発しているのは今回だけみたい。
まだちょっと心配・・・。
posted by さくら at 22:14| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

地震こわっ・・・

朝、変な時間に目覚めてしまい、雨が降る前にと思って洗濯しました。
6時過ぎにまた寝たんですが、7時22分頃の地震で目が覚めました。
強めの横揺れが長く続いたんで、この後更に強い縦揺れが来るんじゃないかと思ったら怖かった。
でもそのままおさまったんで、とりあえずテレビをつけてみると・・・
震源は千葉県北東部で、最大震度は5強だとか。
ここらへんは、震度3だったらしい。
「千葉県」ってのと「5強」っていう情報で、まず旦那が無事か気になって。
今日は夜勤明けでこれから帰ってくるってときだったんで、
地震が起きた時は会社にいるはずの時間。
とりあえずメールしてみました。
で、テレビとかネットとかで情報を見てたら、旦那の会社のあたりは震度4ぐらいらしい。
メールが戻ってきたので一安心。
でも、帰りの電車が乱れてて、乗り換える電車がなかなか来なかったみたい。
何とか無事に帰ってきましたけど。

あと、実家から電話がかかってきました。
出ようと思ったら切れちゃったんですが、しばらくしたらまたきたので、
とりあえず無事であることは伝えられました。
中越地震の時に私が実家を心配したのと同じように、心配して電話くれたみたい。
とりあえず無事だけどさ・・・
ほんと最近、地震ばっかで怖いよ。
posted by さくら at 08:20| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

寒かった・・・

池袋の西口公園で、イベントがありました。
宇都宮の物産展みたいのがあって、
そこの司会・進行と一部のステージを、立川真司さんが担当されてたんです。
昨日と今日だったんですけど、私は今日が休みだったので行ってみました。
立川さんのいろんなイベントとか、車両展示会とかでよくお会いする、
鉄道ファンというか・・・まぁそんな方がいらっしゃるんですが、
今日も来ていらっしゃいました。
立川さんのステージ見た後しばらく彼らと話していたのですが、
皆さんお帰りになられるということで、そこで別れました。
私は、味噌のスープの水餃子を食べてから、会場を後にしました。
本当は最後までいたかったんですが、今日は寒かったので耐えられませんでした。

帰りに赤羽から乗った、上りの宇都宮線車内で、放送が入りました。

九州地方にご旅行されるお客様に、ご案内いたします。
本日、午前10時53分頃発生した地震の影響により、
九州地方の鉄道各線は、一部線区を除き運転を見合わせております。

こんな放送が入るっていうことは、かなり大きな地震だったってこと??
家に帰ってテレビやネットでニュースを見ると、
福岡県と佐賀県で、震度6弱ですって。
九州に知り合いが何人かいるんですが、
震源に近いところに住んでいる知り合いが無事だったのは確認できました。
まずは一安心ですが、余震の恐れもあるということなので心配です。
それにしても・・・最近地震が多すぎて、ほんと怖いです。
ここも、いつ起きるかわかんないし・・・。
posted by さくら at 19:41| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

地震…でかかった。

4時46分頃ですが、強い揺れで目が覚めました。
かなりでかかったので情報収集をしようと思ったんですが、
パソコンだとイライラするし、テレビつけに行くのも面倒だし…
携帯で更新された情報を見ました。
茨城のほうが震源で、最大震度は5弱らしい。
こっちの揺れは4ぐらいに感じました。

それにしても、この揺れでも起きなかった旦那って…。
posted by さくら at 10:02| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

ガクガクブルブル

今朝、ものすごく寒かったです。
雨降ってたし。
まぁ、雪が降ってるのは見なかったけどね。

こんな天気じゃお洗濯しても乾かないので、部屋干しですよ。
とりあえず洗濯機のスイッチ入れて、止まるまで暇だし眠いし、
今日は休みだから二度寝して寝過ごしても大丈夫だし、ちょっと寝よう。

ZZZzzz

ガタガタ・・・

地震で目が覚めたのがお昼前。
震度2か3ぐらいの揺れだったような・・・。
ちょっと怖かった。
でも・・・これくらいの揺れでも怖いってことは、
新潟県中越地震だとか阪神大震災だとか、そういう大きい地震ってどうなんだろう・・・。
そんなのが都心で起こったら・・・一体どうなっちゃうんでしょう?
って考えたら夜も眠れません。はい。
posted by さくら at 20:11| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

