2007年01月26日

里帰り

今、長野に向かってます。
篠ノ井線の車内です。

仕事が終わってから中央線に乗って
八王子から茅野までスーパーあずさに乗って
上諏訪で足湯に浸かってきました。
足湯に入るなら上諏訪で降りろよって感じですが
八王子からだと茅野と上諏訪で特急料金変わるので
すぐ後ろから普通列車が来たので乗り換えました。

実家には明後日までいる予定です。
posted by さくら at 20:52| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 鉄道旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

18きっぷ消費の旅

1日分18きっぷが自由に使えたので乗り鉄してきました。
ルートは
東北本線〜福島〜奥羽本線〜山形〜仙山線〜仙台〜東北本線〜小山〜水戸線〜友部〜常磐線〜上野
という感じです。
奥羽本線〜仙山線あたりで雪景色が見れて幸せでした。
小山から水戸線に乗って常磐線方面に出たのは
デッドセクションを2回通れるからです。

そんな感じで朝早く出かけて終電ギリギリまで乗ってました。
posted by さくら at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

銚子電鉄

旦那と2人で銚子に行ってきました。
詳しいことは後で書きます(たぶん)
posted by さくら at 22:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

クモユニポスト

仕事の後に品川駅で友人と会ってたのですが
クモユニポストなるものがあるということを教えてもらって
見に行ってみました。
藤沢駅の湘南電車キヨスクみたいでした。
・・つーかこれ、できてから1年ぐらい経ってるんだって?
全然知らんかった。。

クモユニポスト

クモユニポスト2

ということで今日の歩数は14335歩でした。
posted by さくら at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

18きっぷ消費の旅 その3

旦那はまだ熱が少しあるみたいで
出かけるのはやめようと思っていたけど
旦那が寝てるから行ってきていいよって言ってくれたので
心配だけどとりあえず近いところで消費だけでも・・・
ってことで出かけることにしました。

家を出たのは10時過ぎ。
高崎で乗り換えて横川まで行くことに。
降りた電車で折り返してくるのはつまらないので、
1時間後の電車で帰るつもりで、鉄道文化むらに入ってぶらぶらして、
お腹がすいたので駅前の喫茶店でお昼を食べることにしました。
カレーセットを注文して食べて、
そろそろ電車の時間だからってことでお会計しようと思ったら、
お店のオーナーさんが「今日はどこから?」とか話し掛けてきて、
18きっぷで東京から来たとか
鉄道文化むらに行ってきたとか話したら
「電車好きですか?こんなのあるんですけど・・・」
って、鉄道模型のレイアウトを見せてくれて。
横川駅周辺で喫茶店も入っててなかなかいい感じだったけど
私は電車の時間があるので適当にあいさつしてお店を出ました。
でも駅にたどり着く前に発車ベルが鳴っちゃって、乗り遅れてしまって・・・
もう一度お店に入ってコーヒー飲むのもあれだなーなんて思ったら
軽井沢行きのバスがもうすぐ出るようだったので
それに乗って軽井沢に行くことにしました。
軽井沢駅に着いて旦那にメールして
「大丈夫?新幹線で帰ろうか?」ってきいたら
熱も下がってきたし寝てるから大丈夫って返事がきたので
しなの鉄道で小諸まで行って小海線に乗ることにしました。
それで小淵沢から中央線で帰ってきて
家に着いたのは夜10時頃。
旦那はとりあえず無事だったけど、
メールした後また熱が上がってきたらしい。
やっぱりそのまま帰ってきたほうがよかったかも。。

今日の歩数は4900歩でした。
posted by さくら at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

18きっぷ消費の旅 その2

18きっぷはまだ残ってます。
今日は私一人で乗り鉄してきました。
スタートは朝5時過ぎ。
家から秋葉原を経由して千葉まで行き、房総半島一周することに。
外房と内房どっちからでもよかったのですが、何となく外房から。
勝浦から安房鴨川まではわかしお1号が普通列車として走るので
勝浦でそれに乗り換えました。

暴走ビュー

せっかく特急の車両に乗り換えたので、車内販売でコーヒーを買いました。
安房鴨川から内房線の普通列車に乗り換えて、千葉まで戻ってきた後は
横須賀線直通の列車に乗って逗子まで。
逗子から大船に戻ってきてから東海道線で国府津まで行き、
東京行きで戻ってくる途中に藤沢駅のキヨスクを撮影。

湘南電車キヨスク@藤沢駅

大船から横浜まで根岸線に乗り、
再び東海道線に乗り換えたと思ったら川崎から南武線。
で、府中本町から武蔵野線に乗り換えて南浦和まで行き、
そこから上野方面に戻ってきておしまい。
夕方6時過ぎに上野近辺に行く用事があったのでそれで終わりだったけど
それでも朝5時過ぎからずっと乗りっぱなし。
しかも昨日もやってたから結構疲れたかも。
でもまだ18きっぷ残ってるんだよね。どうしよう。

今日の歩数は8895歩でした。
posted by さくら at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

18きっぷ消費の旅 その1

実家に帰ったときの18きっぷが残ってるので、乗り鉄してきました。
今日は旦那と休みが一緒なので、2人で出かけました。
まず、宇都宮線に乗って宇都宮まで行って、
そこから日光線に乗り換えて日光まで行きました。
そのまますぐに宇都宮に戻ってきて、今度は宝積寺から烏山線。
気動車って好きなんですが、キハ110っておもしろくないです。
だけど烏山線はキハ40。
やっぱ古い車両のほうがいいや。
あとこの車両、トイレを撤去したような跡がありました。
床がそこだけ色が違ってて、窓も不自然についてたから
「ここ絶対トイレだったよね?」
っていう感じでした。
烏山から宝積寺まで戻ってきてから郡山まで行き、
そこから水郡線に乗りました。
上菅谷から常盤太田までの支線を往復して、
常盤太田から水戸まで乗りました。
水戸からは上野まで常磐線で帰ってきたのですが、
藤代〜取手間のデッドセクションで電気消えるのがまたいいですね。
夜なので特に興奮しました。
そんな感じで、朝7時過ぎから夜10時過ぎまで乗り鉄してました。

で、今日の歩数は7726歩でした。
posted by さくら at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

鹿島鉄道イベント

長野から茨城まで大移動しました。
早朝に長野を出発し、予定通りお昼過ぎには到着。
鹿島鉄道には初めて乗ったのですが、
やっぱキハはいいですね。
でもそれだけじゃなくて、ものすごく癒されました。
イベント会場に鳴っている駅は何ヶ所もあったみたいだけど
私たちのお目当てはスーパーベルズなので玉造町会場。
その玉造町駅で降りて改札に向かうと
「おかえりなさい」という文字が目に入りました。
それもまた癒されましたね。
ベルズのライブの後もしばらくそこにいて
他のステージも見ていました。
鹿島鉄道の応援ソングとか、首相のものまねとかありました。
まだステージは続いてたみたいだけど
暗くなってきたところで帰ることにしました。
こんなにいい路線、なくならないでほしいです。

今日の歩数は5155歩でした。
posted by さくら at 23:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

乗り鉄しながら里帰り。

昨日の夜に考えたルートで里帰りしました。
まず、京浜東北線に乗って東京駅に行き、
中央線の立川行きに乗って立川から甲府行き、
そのあと松本行きに乗り換えました。
松本からは大糸線の南小谷行きに乗り、
南小谷からキハで糸魚川まで。
車内では白山のオレンジカードを売っていたり
乗車記念証明書が置いてあって持ち帰りができたりして
糸魚川地域っていいね〜って思いました。
オレンジカードは白山だけでなく他のも見たかったので
糸魚川駅で買うことにしました。
白山のほかにもいくつかあったけど、
北陸と能登のセットがあったのでそれと白山を買いました。
その後北陸本線で直江津まで行き、
信越線で長野に向かいました。
あまり乗る機会のない大糸線と北陸本線は楽しんでたけど
中央線と信越線に乗ってる間はほとんど寝てました。

今日の歩数は4493歩でした。
posted by さくら at 23:59| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

里帰りの計画。

来週1週間休みを取っていて、里帰りしようと思ってます。
18きっぷのシーズンなので、乗り鉄しながらのんびりと。
いくつか考えた案の中でやりたいのが、
只見線と飯山線に乗るルート。
しかも、水郡線または磐越東線に乗って郡山に着いても大丈夫。
水郡線と磐越東線どっちがいいか悩んでるところだけど
どっちにしても、キハ三昧。
でも早朝に出て向こうに着くのが夜9時半過ぎってどうなん?w

今日の歩数は14776歩でした。
posted by さくら at 23:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

国盗り合戦

携帯のiエリアを使った「国盗り合戦」っていうのがあって
あちこち移動しながらエリアを制覇していくというものなんですが
昨日の乗り鉄で25国統一しました。
全国で300あるそうなんですが
さすがにそこまでは・・・。
でも去年の宝探しと同じで100は盗りたいな。。

で、帰りに近場で盗ってこようかなって思ったけど
やらずにまっすぐ帰ってきちゃいました。
首都圏もまだまだだから近場でも結構いけるはず。。

今日の歩数は15486歩でした。
posted by さくら at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

土日きっぷで乗り鉄。

新幹線に乗りまくってきました。

つばさ101号 東京〜山形
仙山線快速 山形〜仙台
こまち10号 仙台〜大宮
あさま523号 大宮〜高崎
とき323号 高崎〜越後湯沢
Maxとき326号 越後湯沢〜大宮
やまびこ57号 大宮〜郡山
なすの276号 郡山〜宇都宮
つばさ188号 宇都宮〜大宮

最初の予定では、なすの276号で東京に着いた後、
Maxたにがわで本庄早稲田まで往復しようと思ってました。
でも夕方から予定が入ってしまったので途中で終了。

山形〜北山形まで左沢線に乗ればよかったと思った時には
もう左沢線が出ちゃった後で
キハに乗り損ねちゃったのが残念。
あとは面白山高原の滝の写真取りたかったけど無理でした。

まぁそんな感じで。

歩数は10933歩で結構歩いてはいるんだけど
どっちかというと今日は座り疲れました。
posted by さくら at 22:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

ゆりかもめ

豊洲まで開通したので、乗りに行きました。
本当は、昨日行こうと思ってたんですが、
会社のみんなとパフェ食べに行くことになったので
ゆりかもめは一日お預けになりました。

新橋で切符を買ってホームに行ったら止まってて
それは結構乗ってたので、見送って次の先頭狙おうと思ったら
親子連れに先を越されてしまいました。
仕方ないのでもう1本待ちました。
で、1人掛けの先頭に座って出発しました。
なかなか景色もいいし、このまま豊洲まで行こうと思っていたのですが、
台場から乗ってきた男の子が
「前がいい〜!」って言ってる声が後ろからしたので、
譲ってあげることにしました。

3歳で、結構電車好きみたい。
まだ開通したばかりなのに、豊洲までの駅名知ってるし、
豊洲から有楽町線に乗るって言ったら
1番線が新木場行きで、2番線が和光市のほうだって教えてくれたし。
席を譲ってあげてからすっとしゃべってたんだけど、
だんだん人が減ってきたら、
「そっち空いたからすわったら?」
とか言ってくれて、
「もうすぐだから大丈夫。」
って言って、豊洲に着くまでずっとしゃべってました。

こういうふれあいって結構好きです。
だから乗り鉄はやめられません。

で、豊洲からは有楽町線で池袋に行って、
西武百貨店の地下でやってる催事見に行ってきました。
松本のプリン屋さんとか、安曇野の生大福とか出てたので
買ってきてみました。


そんなことより・・・
今朝、寝坊してしまって、
おまけに定期を忘れたまま出かけてしまって、
結構やばかったです。
気をつけないと。。

それにしても今日は寒かったですね。
もうすぐ4月だというのに。。


今日の歩数は20913歩でした。
posted by さくら at 21:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

乗り鉄してきた。

題して、「乗務お疲れ様でした&お世話になりました乗り鉄」

・・て何だよww

まぁ簡単に説明すると、新幹線の車掌をしている知り合い2人が
今月末で乗務から離れるということを知ったので
今までいろいろお世話になったし、お疲れ様の気持ちも込めて
乗りに行きましょうということにしたのですよ。
本当は今度の日曜日も休みなので、
土日きっぷを使って乗ればいいかなと思っていたら、
1人が今日で最後だということを知りまして。
じゃ、今日行くしかないなと。

今日で最後の人は、あさまに乗務。
もう1人は、なすのに乗務。
両方乗ることを考えて、昨日予定を組んだ結果、
先に高崎から大宮まであさまに乗り、
そのあと大宮から宇都宮までなすのに乗ることにしました。
高崎も宇都宮も、家から在来線で1本なので、
新幹線はそれぞれ片道だけということで。。

あさまの人は、前のバイトの時からお世話になっていて、
私がまだ新人の頃からいろいろ助けていただきました。
車内で困っていた時に声かけてくださったときは
本当に助かりました。

なすのの人は、私が前のバイトを辞めた頃に新幹線に乗り始めたのですが、
今の会社に入ってからいろいろとお世話になりました。
一緒の列車で仕事をしたことは少なかったけれど、
乗ったときは協力してくださったので助かりました。


ということで・・・お疲れ様でした&今までありがとうございました。
これからは現場で直接お会いしないかもしれないですが、
同じ業界で仕事をすることには変わりないし、
引き続きお世話になるかもしれないので・・・
よろしくお願いしますw
新しい仕事も頑張ってください。


あ・・・終わらせるところだった。
それで宇都宮で降りてから、日光線の鶴田駅まで往復してきました。
とある高校の校庭の間を日光線が突っ切って行くらしいというのを聞いたので
乗ってみようかと思いまして。
グランドの間を日光線が通っていて、
第二グランドに行くには陸橋を渡らないと行かれないみたいです。
こういう学校って珍しいよね。
ちょっとうらやましいです。。
本当は、なすのが宇都宮に着く時刻に日光線が発車してしまうので
1時間待たないといけないはずだったんですが、
在来線の接続待ちをしていたおかげで、すぐ乗れてラッキーでした。

それと、宇都宮線に乗って帰ってきたのですが、
途中でスペーシアとすれ違いました。
途中で降りて、乗ればよかったかしら?w
まぁ・・・またいつか。


昨日ほとんど寝てないので、ちょっと寝ます。
現在の歩数は・・・8566歩です。

23:59追記(歩数)
posted by さくら at 17:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

どうしよ。

大阪行き&里帰りの計画立ててないや。
案が2つあって、
1つは東海道線〜関西本線〜片町線で大阪に行って、
急行きたぐにB寝台〜直江津乗換えで長野に行って、
帰りは新幹線で戻ってくるっていう1周ルート。
もう1つは、東海道線か、ぷらっとこだまで大阪に行って、
大阪で1泊してから新幹線〜ワイドビューしなので長野に行って、
帰りは新幹線で戻ってくるルート。

値段的にはきたぐに使うほうが安いと思うんだけど、
雪の影響で足止め食らってしまうかもしれないと思うとね。。
きたぐにが動いたとしても、信越線の直江津〜長野間が動くかどうか。
でも、さすがにそろそろ決めないとやばいよなぁ。。


今日の歩数は・・・16325歩。
駅にいたけど、ちょっと少なめ。
posted by さくら at 21:31| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

どうしよう・・・

来月、大阪に遠征して、そのまま実家に帰ろうかと思ってるんですが、
宿代節約のため夜行利用とか無理っぽい。
急行ちくまがなくなっちゃったから、使えるのが急行きたぐにだけで、
北陸はちょっと危険だし、
きたぐにがちゃんと走ってくれたとしても、直江津から長野に向かうことが難しい。
そうなると、大阪で一泊してから新幹線〜しなの乗継になるし、
行きも東海道線乗り継ぎは飽きちゃったし、
だったら、ぷらっとこだま使うか?
とか考え中。


あ、それで今日の万歩計は・・・
11290歩でした。
posted by さくら at 22:11| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

出かけたいなぁ〜。

会社の同僚が、年末に出かけたいと言っていて、
一緒に時刻表を見ていろいろ調べました。
運賃とか料金とか乗り継ぎとか。
自分が行くわけじゃないのに、夢中になっちゃって、
なかなか楽しかったです。
同僚は計画を立てられたので、行く気満々。
私は机上旅行を楽しんで満足。

そういえば、一年前にも同じようなことやってたよな〜。
私は時刻表大好きだけど、その子は苦手らしくて、
電車に乗っても乗り継ぎとかでドキドキするらしい。
でも計画立てたらこっちのもの!って感じかな?
なかなか楽しそうだったよ。
posted by さくら at 21:53| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

出かけてきた。

東急大井町線に乗りに行ってきました。
じゃなかったw
武蔵工業大学の学園祭で、アカペラグループ「soul-lump」のライブがあったので、見に行きました。
もう1組、アカペラグループ「fuse」も見てきました。
アカペラってすごいよね〜って、いつも思うんですよ。
楽器だったら、決まったとおりに演奏すれば、決まった音が出る。
でもアカペラって、自分で音を決めなきゃいけない。
しかも、人数の多い合唱と違って、そのパートは1人しかいない。
そういうところがすごいですね。

ソウルランプは夕方にももう一回出たそうなんですが、
その頃別のライブに行ったので、見れませんでした。
渋谷のO-Eastで、桃井はるこさんのライブ見ました。
お目当てはmanzoさんだけど。
楽しかった〜。
お母さんが見に来てたらしくて、夕街やってました。
親へのメッセージソングを、親の前で歌う。
私だったら緊張して歌えないかも・・・。

そんなことより、アンコールで忘れられてたよw
あれ、演出だと思ってたの。
素で忘れられたらしい。びっくり。
posted by さくら at 23:22| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 鉄道旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

名古屋行ってきた。

東京都区内〜東京都区内の切符とともに旅してきました。
中央線で行って、新幹線で帰ってきました。
名古屋では、マウンテンで小倉丼食べて、
万博終わってガラガラのリニモに乗りに行って、
桃井はるこさんのライブ見て、
500系のぞみで帰ってきました。

明日の朝、旦那が早番なんで、最終の1つ前ののぞみに乗ってきたんですけど、
そのためにはアンコール前で抜け出さないとやばかったんですね。
でも、最後までいても最終の新幹線に乗れたっぽいんだよねぇ。。
ちょっと悔しいっす。

ま、そんなわけで・・・
明日になったら詳細を書くかも。
違う場所に載せるかも。
posted by さくら at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

ようやく

明後日の名古屋ゆきの計画を立てました。

中央線で行って、新幹線で帰ってくる。
今回は目的地が名古屋なので、日帰りでもそこそこ滞在できる。
そこで・・・
今度こそマウンテンでメシ食って、
その後は万博が終わってガラガラのリニモに乗りに行く。
夕方からライブを見て、終わったらすぐ新幹線で帰る。

最初、時間的にマウンテンかリニモのどっちか諦めないとダメかもしれないと思って、
だったらどっち諦める?って旦那と相談したら、
2人とも
「リニモは絶対乗る!」
って譲れなくてw
だったらマウンテン諦めるか・・・

でも組んでみたら、両方行けそうな感じ。
さて・・・何食べよう。
posted by さくら at 23:17| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

