2006年01月11日

慣れてきたぞ。

片言だけどね。
ちょっとだけ説明できるようになったよw
耳で聞いて覚える英語をちょっとやってみたことがあって、
途中で挫折したから言葉が全然出てこないけど、
そこそこ発音が英語っぽく言えるんですわww
だから、全然しゃべれないくせに、
「May I help you?」って普通に言えちゃうからさ、
その後ちゃんと説明できなくて困るんだけど。

この前は、持っていたメモを広げて見せてくれて、
そこに「Yaezu」って書いてあったので、
「Yaesu central gate?」って聞いてみたら「Yes.」って返ってきたので、
改札付近の柱にある案内図を指でたどってみました。
そしたらわかってくれたみたいです。

今日は、ホーム上で長野までの切符を見せられたので、
今止まってる列車の次に来るから、
「Next train」って言ったら通じました。

あと、コンコースで「Marunouchi subway」って言ってる人がいたので、
「Red circle」って頭の中に出てきたんですが、
声かける前にわかったみたいで行っちゃいました。

こんなんでいいのかと思うのだけど・・・
通じりゃいっかw
というかね・・・片言でも通じるとおもしろいね。


今日の歩数は17482歩+約640歩。
帰ってきて万歩計外して、そのまま外に出ることになっちゃって、
つけていくのを忘れてしまったんです。
そのことに途中で気づいたので、帰りに数えることにしました。
そしたらおよそ320歩だったので、往復で約640歩ってことで。
posted by さくら at 23:00| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

Narita Express

仕事中、外国のお客様から質問されたけど、
「ナリタ」って聞き取れなかったよw
3回ぐらい聞き返しちゃったし。
そして、ようやく「成田エクスプレス」ってわかったけれども、
どうやって乗り換えればいいのか説明できなかった。

後になって冷静に考えたら、
こう言えばよかったかも?って思うんだけど、
その場で言えなきゃ意味ないんだよな・・。
やっぱり英語って難しいね。。
posted by さくら at 22:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

やっぱ出てこないねぇ。

研修で、仕事に使えそうな英語教わったはずなのに。
簡単な単語とかは言えるんだけど、
言いたい言葉がすぐ出てこないんだよね・・・。
あと、数字を英語に変換できないの。
わかってるはずなのに、出てこないんだよね。
で、結局英語がしゃべれないから、
身振りで「あちらです」って案内するぐらいになっちゃって。
やっぱりバカ丸出しw

でもやっぱこれは訓練だね。
机で勉強してもダメってことだ。
実際に会話しないと。

頑張ってそれなりに話せるようになろう。
posted by さくら at 21:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

使ってると、できるもんだねぇ。

相変わらずバカ丸出しな英語ですがw

英語しか話せない人に聞かれて、
単語が少しだけど出てくるようになりました。
ほんと、片言ですけど。

今日聞かれたのは、"Smoking car"。
タバコを吸うジェスチャーしながら、smoking carって言ってたので、
あ、タバコ吸いたいのね。ってわかったんで、
んと・・・自由席だと3号車だけど、この人グリーンから出てきたから・・・
一番近いのは8号車だな。
ってことで、"Car no.8"って答えました。

これでいいのか?

そういえば、今月は毎週1回ずつ計4回、研修を受けることになってるんですが、
その中で英会話もあるみたいです。
限られた時間の中で何を教えてくれるのか、
そしてどれだけ覚えられるかわからないけれど、
少しはしゃべれるようになりたいですね。
posted by さくら at 21:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

英語できねぇ・・・

最近よく聞かれるんですよ。
英語でいろいろと。
でも答えられないんです。
単語並べて片言で答えるだけでも通じるっていうけど、
その単語すら出てこないんですよ。

これじゃダメだよな・・・
ちょっと勉強しようかな。
posted by さくら at 23:55| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

